人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりに   

   「人気女性フォトグラファーとカリスマ料理写真家のコラボレッスン」
5月から申し込みをしていた待望のレッスンです。
一人歩きの苦手な私ですが・・・電車とバスを乗り継いで行ってきました~!
夏の終わりに_b0138661_7475628.jpg

海が一望できるステキなレストランのデッキでレクチャー開始
先ずは自己紹介。20名弱のうち初めての参加は私を含め3人だけ・・・
お花の先生・雑貨店経営の方・お料理の先生等々、素晴しい肩書きをお持ちの方ばかり。 
静岡や千葉、大阪から夜行バスでいらした方も・・・・はぁ~、やっぱり場違い(>_<)
先生オリジナルの素晴しいテキストに沿って、テキパキと進む講義。
雨の予報だったけど、すっかり雲が取れて日差しで頭がボ~ッとしてきた頃、ランチタイム

20名が一斉にカメラを出して、スタンバイ(笑) 
地元で獲れたお魚やお野菜を使ったオードブル。ボーイさんの説明はほとんど耳に入らず・・
バーニャカウダに夢中。 手タレにも登場願って・・
夏の終わりに_b0138661_8222136.jpg

「メインのパスタは、三種から選べますが・・」の問いかけに皆悩む悩む。
写真栄えするのはどれかしら?
色々撮りたいから、私はこちらにするからあなたはそちらにしたら?  
クリームパスタの苦手な私は迷わずボロネーゼで・・
夏の終わりに_b0138661_8332260.jpg

お皿を回して美味しく見えるところを探すのです・・・上手に盛り付けてあるので、どこも同じ顔
に見えるなあ・・・
先生は、フォークを使ってグリーンのお野菜などを整えてパチリ。 「わぉ! きれい♪」
デザートは、白いブラマンジェと濃い茶のブラウニーなので、露出の採り方が難しいそうです。
夏の終わりに_b0138661_8481693.jpg

場所を移して今清水先生のお写真を元にレクチャー
 ・ 写真はドキュメントなので、時間を表現する
 ・ ストーリー性を表現する
 ただ料理の写真にとどまらず、カメラを構える生徒さんたち・シャンパンを注ぐ瞬間
 オードブルのお皿を沢山腕にのせて運ぶボーイさん・パンをちぎったお皿・食べ終わったお皿
 窓から見える海等々・・・それはそれは素晴しいお写真でした。
夏の終わりに_b0138661_10382250.jpg

最後に先生に2~3質問にお答え頂き、同席くださった素敵なご婦人からブログのお名刺を
頂いて、日帰りコースの私は後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。








日差しはきついけど、やはり人が少ない海はどことなく寂しげ。
サザンの「夏をあきらめて・・」が頭の中で流れています(笑)
夏の終わりに_b0138661_10463992.jpg
夏の終わりに_b0138661_10482251.jpg
夏の終わりに_b0138661_10483727.jpg

by pianissimom | 2008-09-10 22:29 | 写真

<< 最高のサプライズ お菓子教室 >>