人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室   

夜中に海外サッカーを観たツケで眠い目をこすりながらでしたが・・・今月も行ってきました!
今回のメニューは、「メープルロールケーキ」 と
                       「黒糖わらびもち 柿のコンポート添え」
「ロールケーキ」と聞いただけで「難しそう・・・」と思っていたら、「シンプルなだけに
難しいんですよ~」なんて笑顔でおっしゃる先生、案の定ハードでした。
3人一組で出来上がった作品
お菓子教室_b0138661_20211452.jpg

生クリームにメープルシロップを加えた優しい甘さ、スフレ生地なのでしっとりとして
フワフワ♪ こんなに美味しいロールケーキ初めて!

「わらびもち」ってお外で食べる物と思っていた私。
意外と簡単♪ それに、お外で食べるよりず~っと美味しかったです♪
何でも、本わらび粉は富沢でも100g1300円もする高価な物
お外で出す物はわらび粉は入っていない物もあるんですって
電子レンジで調理した柿のコンポート添え、お手製の黒蜜と黄な粉をかけて
お菓子教室_b0138661_20215227.jpg

帰りには、富沢に寄って「特選わらび粉」を買ってきました。 忘れないうちに復習します。
先生、ご一緒して下さった方々ありがとうございました

by pianissimom | 2008-10-24 19:36 | 習い事

<< 芸術の秋 Vol.2 秋の味覚 >>